こちらの写真は、ある日の昼食です。エビフライ定食となっております。
エビフライなどの揚げ物は、入れ歯の状態や、飲み込みの障害がある方にとっては、なかなかの強敵です。
一口に切ったり、衣をとってエビだけを食べてもらったり・・・
「食べたい!」と「食べてもらいたい!」の気持ちがぶつかると、食事の形を色々なものに変えてくれます。

上のエビフライ定食をもっとも飲み込みやすくした「ペースト食」です。
食べてみたのですが、ちゃんとエビフライの味がするんですよ!食べたら口の中で「エ・ビ・フ・ラ・イ」なんです!驚きです!!

こちらは「ミキサー固形食」となっております。ペースト食を様々な形で固めたものです。
ふわふわのエビフライとなっております。固める粉を調整したら、ふわっふわのエビフライになるかもしれません!

これらの食事には、なんといっても、われらが三友会きっての強者揃いの調理師達が腕をふるっております。
食事がおいしい事で有名なので、食事目当てに当施設をご利用になる方もいらっしゃるぐらいです。そりゃそうです!当施設は、すべて手作りしています。家でも作れるように、アドバイス出来るようにと、試行錯誤を続けているのです。

食べてみたくなりました?食べてみたいですよね??

興味を持たれたそこのあなた!!
このホームページを定期的にチェックしてみてください!
「オープンデイケア」や「施設見学会」などの際に試食できる可能性があります!
その時に食べてみてくださいね!

いしかわ内科デイケア 職員(広報部)