こんにちは。4月に入り忙しくされていることと思いますが、皆様いかがお過ごしですか。公園の桜もそろそろ満開となりそうですね🌸雨が心配。。。

 

今日は病院前の花壇についてご紹介いたします。

 

この花壇は開院当時からありましたが、はじめはアイビーなどで緑一色でした。20年ほど前にデイケアのスタッフがリハビリの一環として本格的な花壇を作り始めました。利用者と苗を植えたり、水をあげたりして花を愛でておりました。

 

最近は外来看護師を中心にいしかわ内科スタッフでお世話しております。数年前に植えたアナベルクリスマスローズは今も元気に育っております。

 

ゴールドクレスト(あだ名・おんじの木)は植えたころは30㎝程で一度枯れかけたのですが、今ではぐんぐん伸びていしかわ内科の看板を半分覆っていて、存在感抜群です。わたしはいつのまにか追い越されました(´;ω;`)

外来の患者様から分けていただいたシラーは綺麗に花開き始めました。

 

今、チューリップラナンキュラスなどのお花が見頃を迎えております。ご近所さんや通りがかりの方々から「きれいですね!」というお言葉をいただいて嬉しい限りです。公園にお花見に来られる際はぜひのぞいてみて下さいね***          好きな言葉・一期一会💛 外来ナース渡邉