ブログをご覧のみなさん こんにちは

 

当法人の通所施設では

オンコール」業務を行っています。

オンコール」業務とはご利用者様に何かあった時には

いつでも通所職員と電話連絡を取る事が出来る業務のことです。

 

24時間365日

顔なじみの職員に電話で繋がります。

ご利用者様を身体的・精神的に支えたい

その想いを胸に職員全員で「オンコール」業務を行っています。

 

医学的な対応はできませんが

介護的な対応には出来る限り答える事が出来るようにしています。

 

対応した1例を紹介します。

平日の夜23時頃にオンコールに電話がかかってきました。

転んでしまって起き上がれないから助けてほしい

 

夜中に転んでしまって起き上がれないとの訴えでした。

電話対応した職員がご利用者様のご自宅に20分程度で駆け付けました。

職員がベッドまで移乗を行い

骨折していないか、出血していないか

いつもの様子と比べながら体調のチェックを行いました。

何も異常がないことを確認し

ご利用者様の状態が落ち着くまで1時間程度滞在し職員は自宅に帰りました。

 

もちろんご利用者様から料金は頂いておりません。

 

5年後・・

10年後・・・

高齢の方の1人暮らし

高齢夫婦での2人暮らし

 

今以上に増えていきます。

 

どうにかして一人で暮らしを続けていきたい。

子供に頼らずに暮らしを続けていきたい。

 

そんな想いを私たちは全力でサポートしていきます。

 

いしかわ内科通所リハビリテーション

いしかわ内科訪問リハビリテーション

祇園デイサービスセンター

健幸くらぶ万智

 

体験利用はいつでも受入れております。

いつでもご連絡下さい。

 

最後に・・・梅雨の時期、介助しながらの送迎は本当に大変です。職員の皆様に「感謝」

 

連絡先:0985-32-2234

担当:野﨑