◆三友会(祇園デイサービスセンター)に入職して3年目。子育ても少しずつ落ち着いてきたので、現在フルタイムとして働いています。祇園デイサービスセンターには、同世代のママや先輩方が多く働いており、子育てする中で共通の悩みを相談したり、アドバイスを頂いたり、スタッフ同士が支え合いながらお仕事できる環境なので、とても働きやすい職場だと思います。フルタイムとして働く今、子育て・家事・仕事と目まぐるしく過ぎていく毎日ですが、祇園デイサービスセンターの利用者様の笑顔やスタッフの方々に支えられながら、うまく両立することができてます。

(祇園デイサービスセンター 介護福祉士)

◆私は三友会にパートで勤務して10年になります。いしかわ内科のデイケアに3年。当時はまだ子供達も小さく大変でしたが学校行事や子供達のスポーツ少年団の試合がある時は、お休みを頂けて、子供達の頑張っている姿をみることができました。その後、祇園デイサービスセンターで勤務しています。職員みんなが明るくとてもにぎやかな職場です。1年前に私自身も親の介護をすることとなり、仕事を続けるのが難しいと思いました。上司に相談したところ、「働ける時間だけでいい。」といってもらい、親をデイサービスに送り出して少し遅めの出勤にしてもらいました。仕事と介護の両立はとても大変ですが、働きやすい職場と利用者様とのコミュニケーションなどで元気をもらいながら楽しく働くことができています。

(健幸くらぶ万智 介護福祉士)

いしかわ内科のデイケアに入職してもうすぐ3年になります。以前は回復期に3年間勤めていましたが、こちらに入職し生活期に関わらせて頂くようになり、リハビリのあり方について考えることが多くなりました。病院ではあまり見ることのできなかった対象者の実際の生活状況や在宅生活を継続するにあたり解決すべき課題に直接触れ、高齢者がより長く在宅生活を続ける為にセラピストとして何が出来るのか、悩むことや自分の力不足を感じることも多々ありますが、その一方アプローチや環境設定、関わり方ひとつで利用者の生活をより良いものに出来るやりがいのある職場だと思います。回復期で勤めていたころは、身体機能面や評価した結果の数字ばかりに気を取られており、退院後の生活を見据えたリハビリを行えていなかったような気がします。実際の生活、環境を自分の目で確かめ、その人一人ひとりにあったリハビリを提供していくことの大切さを学びました。壁にぶつかることもありますがセラピストとして成長できる、いしかわ内科デイケアでセラピストとして働くことができてとても幸せに感じています。

(通所リハビリテーション 作業療法士)